困難は分割せよ
みなさま、こんにちは。
じめじめした日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。
地元北海道の涼しさがそろそろ恋しい、トレーナーの田中です。
今回は
やる気はあるのに最初の一歩をなかなか踏み出せない
という方へ向けた方法論を一つご提案いたします。
例えば私のクライアント様が多く掲げる目標として
「筋肉をつけながら、脂肪を落としたい」
というものがあります。
かく言う私もそうなのですが・・・
しかし、この目標達成のためにはかなり都合の悪い問題があるのです。
それは・・・
筋肉が発達するには、相当の栄養が必要!
という事です。もちろんそれ相当の筋トレをやっている事が前提です。
たくさん食べれば筋肉と一緒に脂肪も増え、逆に食べる量を減らせば脂肪と一緒に
筋肉は落ちていくのです。
すなわち
筋肉をつけたい → たくさん食べる必要がある → 脂肪も増えてしまう
逆に
脂肪を減らしたい → 食事を減らす必要がある → 筋肉も落ちてしまう
という事です。
と、いうわけなので「筋肉をつけつつ、脂肪を減らす」を並行して行なっていくためには筋肉が増え、脂肪も減るような
微妙なラインの食事コントロール
をしつつ、筋トレも頑張らなくてはならないワケです。
ここまで読んで頂いて、冒頭にあった目標はかなり都合が悪い問題がある事がお分かりいただけたかと思います。
そこで、かの有名な数学者デカルトはとてもいいことを言っています。
「困難は分割せよ」
と。
つまり「どんな難題でも、分けて行えば出来ないことはない」
ということなのです。では、どうすればいいかと言えば答えはとてもシンプルです。
筋肉を付ける時期と脂肪を減らす時期を分ければいい
のです。
例えば。
露出の増える夏は取り敢えず脂肪を減らすことに専念し、全体的に引き締める。
逆に服を着こむ事の多く露出しなくて良い冬には脂肪がつく事は覚悟でたくさん食べて筋肉を増やしていく。
そしてまた夏を迎えるまでに筋肉を極力落とさない様にしながら脂肪を減らしていく。
そうすることで、
増量と減量を期間ごとに専念する
という事で、結果的には同時並行して行うよりもずっと効率的に理想の体型に近づいていくのです。
このように一見、無理難題に見えることでも項目毎に分けて優先順位をつけて行なっていけば大抵の事はできてしまうのです。
「痩せようと思ってスポーツクラブに入会したけれど、いまひとつ行く気が高まらない」
という方も、取り敢えず
「シャワーでも浴びにいく」
というところから始め、スポーツクラブに行く習慣をつける所から始めてみるといいかも知れません。
まずは「行く」という習慣をつける時期、
次に「運動に慣れる」という時期、
そして「成果を出す」という時期、
と分割して考え、ひとつずつ進んで行く事で当初の目標を達成できる可能性がグッと高まるのではないかと思います。結局やらずに終わってしまうという事がなくなります!
一歩踏み出せないのは目標が色々大変すぎるからかもしれませんので、まずは分割して取り掛かる所から始めてみましょう。というお話でした。
ちなみに私は最近、「寝る時間を早くする」という目標のために、毎月5分ずつ寝る時間を早くするという計画を経てました。現在3か月で15分の短縮ができていました。目標は最終的に3時間早めたいので、3年がかりの壮大な計画となりそうです・・・。
分割しすぎて困難になってしまう方はぜひIPFへ!