top of page

餅は粉で取れ

みなさんこんにちは。IPFトレーナーの田中です!

年始からから2週間で体重が3キロ増え、その後30日で7キロ減ったというとても体に優しくない事をしながら今日もセッションを頑張っています。

会う人、会う人に「体、大きくなったね!」と、逆に減量してからの方が言われますが、これは果たして何故なのかは僕にも分かりません。。。

ところで。

少し前に、テレビで興味深い番組をやっていました。

高学歴のお笑い芸人が、子どもの頃からそれぞれどのように勉強をしてきたのかをプレゼンするという番組です。みなさんはご覧になりましたか?

僕も録画して観てみたのですが、そこで紹介されていた勉強方法は

「なるほどな・・・」

と、ただただ感嘆するものばかりでした。

その中の一つに、

「先生は勉強の話をしてくれているのに、なぜ学生はそれを聞かずにただ黒板をノートに写しているのか。今の東大生は、授業中は先生の話を聞くことに集中して、授業終了後に黒板をスマホで撮影している」

というものがありました。

なるほど・・・

最後にスマホで黒板を写す事が良いのか悪いのかは賛否両論あると思いますが、この話のポイントは「何が重要なのか」という事だと思います。

重要なのは理解して頭に入れる事であり、機械的に写す事ではないはずです。

僕もついつい黒板を写すことに集中してしまって先生の話を聞き逃す。

そんなことをしばしばやってしまっていました。

と、いうよりも、黒板をしっかりと写すことこそが真面目に授業を受けている事だと勘違いしていました。

今思えば、

あの頃は無駄な努力ばかりで効率良く勉強を出来ていなかったな、

本質とズレた事に努力していたな、

と感じたわけです。

実はこれはトレーニングにおいても同じことが言えます。

恥ずかしながらこんな体格でも、お客様から体格がいいと仰っていただくことがしばしばあります。「毎日トレーニングしてるんでしょう?」なんて言われます。

が、正直に言いましょう。

僕は週に3日以下しかやりません。1日もやらない週もあります。しかも一回のトレーニングは30分から60分程度しかやっていません。

おそらく皆さんが想像していたより少ないのではないでしょうか。

すなわち、僕の体型くらいであればその程度のトレーニング時間と量でいいわけなのですが、僕より真面目に頑張っているのに、なかなか思うようにボディメイクやダイエットができない方は、トレーニングとや食事の効率が悪く、また、どこか本質とズレた努力をしているのかも知れません。

トレーニングも食事も、

ただガムシャラにやるのではなく、より効率良く、より本質を捉えて行えば、成果はもっと出るものです!

という話でした。

つきたての餅を伸ばす時には沢山粉をつけた方がよく伸ばせるのです!

粉を使わず、餅が手にくっついてしまうのを、努力してはがす事が重要なのではないですよね!

自分の方法は大丈夫かな?と、疑問に思った方は是非IPFへ!

最近の記事
アーカイブ
テーマ
bottom of page