top of page

「野球人生における最高のプレゼント」

みなさま、猛暑が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

今回のブログは私、佐藤が担当します。

私は小学生の頃から野球一筋です。(野球バカです!!)

小、中、高と野球ばっかりやって参りました。

現在は横浜YMCAスポーツ専門学校の野球部監督をしております。

まだまだ私の野球道は続いております!

そして私の野球人生の中でも、心に一番残っているのは間違いなく高校野球の時です。

今から約15年以上も前になります。当時私は神奈川の県立高校の野球部でした。

(もう15年も経つのかぁ・・)

その思い出とは試合に勝ったことでも、ヒットを打ったことでも、ホームランを打ったことでも、厳しい練習に耐えたことでもありません。

私の高校野球時代で最高の思い出とは一体何か??

皆さま、この時代の高校野球といえばある選手の時代といっても言い過ぎではありません。

1998年

です。覚えていますか?

横浜高校の松坂大輔投手

の時代です!

(いま見てもカッコイイです!)

この年の横浜高校は伝説の試合ばかりでした。

PL学園との延長17回の死闘、明徳義塾戦での大逆転勝利、決勝戦でのノーヒットノーラン、

覚えてますか??(ああ、また興奮してきた)

この年の横浜高校のエースが松坂投手なのです。

同じ高校生なのですが、高校球児の私にとって、松坂投手は神様のような存在でした。

私は高校1年生で松坂選手は3年生。

(どんな芸能人よりもどんなスポーツ選手より、僕の中では神様でした!)

その松坂選手がいる横浜高校と一度でもよいので試合がやりたい!!

といつも思っておりました。

松坂投手を打てるか打てないという問題ではなく、打席でその球を見てみたかったのです。

(まぁやれたとしても間違いなく三振でしたが・・・笑)

しかし、私は強豪でもない普通の県立高校の野球部だったため、横浜高校と練習試合など

できるはずがありません。(横浜高校と練習試合ができるだけでもすごい事なのです)

試合は諦めるしかないか・・・・

そう思っていました。

そして、あれは夏の神奈川大会の開会式でした!

神奈川県内のや野球部は、夏の甲子園予選神奈川大会の開会式で全ての野球部が一斉に横浜

スタジアムに集合するのです。

そこで、私に野球人生最高のプレゼントが待っていました!!!

開会式が始まる前にトイレに寄った時でした、

ユニフォームのズボンのファスナーを下げて、さて!っという時にふと横を見ると・・・

ま、ま、ま、松坂やんけぇ!!!!!

私の横に、あの天下の松坂投手がいるやんけぇ!!!

距離にして50センチくらい!!

神が隣でおしっこしてるやんけぇぇ!!

あまりの緊張で、私の放尿は途中で止まってしまいました(笑)

あの時の松坂選手の体の大きさは半端ではなかったです!同じ高校生とは思えない体格でした。

これが日本最強の高校生の肉体かぁ~

なんて思いました。

もちろん、緊張して固まっていたので「握手してください」なんて言えず・・

あの時の興奮は今でもはっきりと覚えています!

松坂投手、今は苦しんでいますが私はずっと応援しています。

「俺はトイレで隣に並んだ男だぜ」と、勝手に自慢に思っています。

そして、今の私の使命は、こんな風にみなさんに憧れてもらえるような野球選手を育てる事です。

今年の専門学校野球大会も、全国目指して頑張ります!!

最近の記事
アーカイブ
テーマ
bottom of page