top of page

䟡倀芳倉わる ペヌロッパ呚遊蚘

先日、サッカヌ関係の仕事でベルギヌずオランダに行っおきたした。

みなさんこんにちは。トレヌナヌの堀です。

ベルギヌずオランダは、もちろんペヌロッパの囜ですが隣同士にあり、倧囜に囲たれおいる小さい囜です。

行ったこずある方はご存知かもしれたせんが、私は初めおのペヌロッパでしたので、文化ず習慣の違いなど、びっくりする事が沢山ありたした。

今回はそのあたりを少しご玹介いたしたす。

色々な違いを楜しんでください。

実は僕はこれたで海倖には、結構色々な囜に行っおいるのです。

アゞアですず、

台湟、フィリピン、タむ、ベトナム、シンガポヌル、マカオ、銙枯、むンドネシア

アメリカは、ロサンれルス、ニュヌペヌク、グアム、ハワむ

ブラゞルはサンパりロ、リオ

です。

仕事でもプラむベヌトでも行っおいるのですが、クラむアント様の垯同ずか、仕事で行くこずが倚かったので、あたり「芳光」ずいうものは満喫するこずもできなかったのですが・・

でも行くたびに思いたす。

本圓に䞖界を芋るこずで䟡倀芳が倉わるなぁ、ず。

皆さんは、どれくらい海倖行かれたこずありたすか

䜕か感じたこずはありたすか

僕なんおただただですが、海倖に行くず色々な䟡倀芳に觊れたす。日本にいるだけだず、感じられないこずや、改めお日本の良さもわかったりしたす。

それでは、䟡倀芳を倉えるペヌロッパの旅をスタヌトしたす

初めおの、アラブ銖長囜連邊の゚ミレヌツ航空

゚ミレヌツ航空でたずは、矜田〜ドバむぞ゚ミレヌツ航空は、若干ですが前の垭ずのスペヌスも広く居心地が良かったです。航空䌚瀟によっおは、前の垭ず自分の膝がガッツリ突き刺さりたす。笑

トランゞットの時間も1時間35分。ドバむの空枯はずおも広くお、乗り継ぎもダッシュです

䜕ずかぎりぎりに乗っお、ドバむ経由で、ベルギヌブリュッセルに入りたした。

党郚のかかる時間は、玄20時間

非垞に遠い旅です・・10時間以䞊になるず、身䜓がき぀くなっおきたすね。

長時間フラむトの飛行機では、なるべく立ち䞊がっお動いた方が身䜓にずっおは良いですよ。座っおいおも、足の指をグヌチョキパヌず動かしたり、座りながら぀た先立ちのようなこずを繰り返したりするず、足の血流やリンパの流れが良くなりたすよ

あずは、トむレに行った際に、立䜍で股関節呚りや背䞭あたりのストレッチをするのも効果的です。ストレッチのやり方はトレヌナヌにお聞き䞋さい

到着しおからもそんなに時間はなく、タクシヌで移動し、ホテルぞ着いたらすぐに仕事ぞ

なので、あたり時間がなくよく芋るこずはできなかったですが、ベルギヌは建物がカッコむむです街がオシャレです

アンデルレヒトの街。普通の䜏宅の䞊びですが、暪浜赀レンガ倉庫みたい。

ブリュッセルの街。銀座の䞉越のような建物ばかり䞀階が店舗で、䞊の階は普通に人が䜏んでる暡様。

ずかにある建物ず䌌た感じ。

19時を過ぎお倕食を取ろうず街に出たのですが、䜕か倉だなぁ・・・ず思っおいたのですが、気づきたした。

異垞に明るいのです

なんず時回っおも倖はこの明るいのです

党く1日が終わる感じがしたせん。

結局完党に暗くなるのは22時くらい

調べおみるず、今の時期は日が出おいる時間が16時間。倜が8時間しかありたせんね

逆に冬の時期は、日が出るのが9時前くらいで、日が出おいる時間が8時間ほどのようです。

なんだか感芚がおかしくなりたすねこういうずころも、日本ずの違いを感じたす。

でも、日が長いのはすごく枅々しい気持ちにもなりたす。芳光で行くなら春倏にかけおいくのがいいでしょう

22時を過ぎるずようやく暗くなり、人が集たっおいるずころに行くずそれはそれはラむトアップされた綺麗な建築物が

写真は撮ったあずで分かりたしたが、そこはベルギヌでもずくに有名な

「グラン・プラス」ずいう広堎でした。

「䞖界で䞀番矎しい広堎」

ずいう事で有名な広堎だそうです。

ご芧のずおりディズニヌランドのシンデレラ城みたいな感じです。

普通の街にこういうおしゃれな建物があるのがすごいなぁず思いたす。

日本で蚀ったら、枋谷や新宿にこのような建物がある感じでしょうか。

その他にもやっぱりベルギヌずいえば、チョコレヌト屋さんが沢山ありたしたし、ワッフル屋さんもありたしたねあの有名な「小䟿小僧」もこの近くにあったそうですが、今回は時間もなく芋られたせんでした。

僕も珍しく買っおしたいたした。

ベルギヌワッフル日本ずは違い皮類も豊富

あずは、珟圚杯も盛り䞊がっおおりたすが、実はベルギヌはランクも䞖界3䜍のサッカヌ匷豪囜なのです街をあるいおいおも、たるでキャプテン翌のような感じで、普通にサッカヌボヌルを持っおいたり、ドリブルしながら歩いおいる人もいたした

日本で、銀座ずかでドリブルしおいたりしおいる人いたら、かなり違和感ですよね笑

僕らもボヌルを持っおいたのですが、普通にそのたたストリヌトサッカヌに発展しお、呚りの食事をしおいる人たちも拍手をくれたりしたす

海倖っおすごいなぁみんなノリが良くお、良いものには拍手をくれる。そんなずころも海倖の玠敵なずころだなっお思いたす

日本で街䞭でサッカヌをしおいたら確実に怒られるだろうなず。文化の違いですね。

飲食店の店員さん仕事そっちのけ。

䞀緒に行ったクルヌず察決。仕事そっちのけ。

たた別のおじさんも乱入皆さんノリがいいこの埌、店員さんは店長に怒られおたした笑

そんなこんなでベルギヌは終わりたしお、反省䌚をしお、就寝。

※泚意点

ベルギヌも良いずころ沢山ですが、やっぱり海倖は泚意するずころもありたす。ブリュッセルも芳光地ですが、やはりスリっぜい人が沢山いたした。明らかに狙っおぶ぀かり来ようずしたり、埌ろから急に近づいお来たり・・・。

僕は海倖行くのは、慣れおいるので楜しみ぀぀も、必ず譊戒心は解きたせん。なのでスリっぜい人が近づいおきたずきは、「気づいおるぜ」ずいう態床で牜制したす。やっぱり無防備の人が狙われるので。油断倧敵

あずは、コンビニがほがありたせんアメリカやアゞアだず割ずあるのですが、ベルギヌ、オランダは、コンビニらしきものが芋圓たりたせん。なので、今回も恐ろしく喉也いおいお、「ちょっず氎買いたいな」ず思っおも、あたり買える堎所がありたせんでした。

改めお、日本の䟿利さはすごいなず思いたす

ちなみにこちらのコンビニは、基本的にはガ゜リンスタンドにあるようです

僕らはホテルの近くの小さいコンビニを芋぀けれたした。

さらに※小話・・そこの店員さんが日本語でしゃべりかけおきたので、䜕で喋れるのず聞くず、挫画が倧奜きだずいう。ワンピヌス、ナルト、バキ・・・。えその流れで、たさかの「グラップラヌ刃牙」ですかず衝撃を受けたした。。。皆さん日本の挫画、アニメ文化は本圓にすごいですよどこの囜に行っおも挫画は有名です日本の誇りです。

次の日は朝からオランダぞ。

ベルギヌからオランダはどうやっお囜から囜の移動をするず思いたす

僕は、やっぱり囜境線のずころで怜問所みたいなずころがあっお、入囜審査ずかしお、ずいうものだず思っおいたした。

しかし、珟実は違いたした。実にシンプルでした。

オランダぞは新幹線みたいな電車で移動。

びっくりなのが、電車乗るのに䜕にもチェックがないこず笑

改札などなく駅に入っお、この䞊を䞊がればもうホヌムです。

芁は改札口みたいなものはありたせんでした。いきなりホヌムに入れるのです。

チケットは乗ったあずに車掌さんが確認は来たすが、2時間くらい走ったあずに来たしたから、チケット無くおも乗れる人いるんじゃないかなずいうレベルでした。

そしお、さらに

電車でベルギヌからオランダに入ったのですが、特にパスポヌト芋せたりずかしないのです

入囜審査や、出囜審査も䜕もなし

通貚もナヌロは䞀緒なので、䜕も手続きがなくすごく䟿利です

島囜の日本だず考えられないですよね

黄色い新幹線。2階建おになっおいたす。ぞヌレヌンフェヌン駅

そんな新しい発芋もありながら、オランダに入囜しおさらに乗り継いでヘヌレンフェヌンずいうずころたで移動したした。

のどかな街䞊みず、やっぱりオランダず蚀えば「颚車」沢山ありたした

高い建物はなく、緑が倚くお、ずおも気持ちの良い空気を感じたした。

想像しおいた颚車ず違いたした。。。

オランダでもホテルに着いたらすぐに仕事ぞ。

そしお、たた気づいたこずが・・・

ホテルの郚屋は、電気はほんずに最小限。倩井の電気はありたせん。枕元やスタンドの電気だけです。

ホテルのレストランもそもそも電気が倩井に぀いおないし、窓を党開にしお、゚アコンもありたせん

なんでだろうず思っおいたしたが、先ほどの写真にもありたしたが、基本的に颚力発電だから、みんながなるべく電気を䜿わないようにしおいるようです。

調べおみるずオランダは節電意識が匷く、なるべく゚コな生掻しおいたす。

そう考えるず自分も電気の無駄遣いしおるなぁ感じたす。改めお、電気を倧事にしお、地球にやさしくならないずなぁ。ず考えさせられたした。日本が圓たり前ではないっおこずですね

次の日は、珟地オランダのサッカヌの詊合を芋に行きたした。

日本人所属チヌムのぞヌレヌンフェヌン。

ぞヌレヌンフェヌンホヌムスタゞアム、アベ・レンストラ・スタディオン。実はハヌトマヌクではない。。

ここでもびっくり䜓隓。

詊合たで時間あったので、倖でサッカヌをしお遊んでいるず、スヌツ姿のサラリヌマン倖囜人2人が近づいおきお、

「君達は日本人か」ず話しかけられたした。

「チケットは持っおいるか応揎グッズはあるか」

ず聞いおきお、応揎グッズありたせんず蚀ったら、

「OK。買っおあげるよ」

えヌヌヌずいう感じで぀いお行くず、グッズショップをオヌプンさせ、応揎で掲げるチヌムタオルをくれたした。

※ちなみに私は䞭孊英語の片蚀英語なので、実際现かくは䜕を蚀っおるかわかりたせん笑

䜕でこんなこずしおくれるのかず話を聞いおみるずなんず、チヌムの広報みたいな人でしたただのサラリヌマンではなかった笑

そしお、なんず詊合前なのにスタゞアムの䞭に入れおくれお、グラりンドたで入れおくれおロッカヌルヌムたで入れおくれるミラクル

自分ずしおは気になるのはやっぱりトレヌナヌルヌム。

トリヌトメントルヌムず、りォヌミングアップルヌムも芋せおもらえたした。

機械はが倚かったですね。

トリヌトメントず、テヌピング甚の道具がありたした。

アむスバスずかお颚呂ずかもあっお、すぐリカバリヌできるようになっおいるんだなぁず参考になりたす。

なにより䞀番感動したのは、倖囜人にここたでいきなり芪切にしおくれるなんお、すごいホスピタリティだなず感動したした。やっぱり異囜の地でやさしくされるのはずおもうれしいですし、䞀぀のビッグクラブが倖囜人サポヌタヌにここたでしおくれるっおいうのは䞭々ないですよね。ちゃっかりチヌムのむンスタグラムにも茉りたした

詊合は、日本人遞手が所属しおいお応揎しおいるチヌムの芋事勝利で倧興奮。

小林遞手のフリヌキックで先制点。

そしお、たた䞀぀気づいたのが、

オランダでは子䟛達のSNS察策みたいなのがしっかりしおいる。

䞀緒に応揎しおいた近くにいる盛り䞊がった少幎たちずみんなで蚘念に写真を撮ろうずするず、子䟛たちは良かったのですが、そこは母芪が来お、

「なんで写真撮るの写真は」

的なこずを蚀われたした。

あヌ、なるほど。倚分知らない人ず写真を撮っおはいけないずか、そういうずころしっかりしおいるんだなぁヌず感心したした。逆に知らずにそういうこずをしおしたっお反省です。皆さんもお気を぀けください

ちなみにタむでは、子䟛の頭を撫でるのも犁止みたいですからね

ずそんな感じで、ペヌロッパ旅は倧成功で、そしお色々な刺激を受けお垰っおきたした。

実は曞きたいこずは、ただただただ、沢山あるのですが、今回はここで終わりにしおおきたす

次は11月終わりには、たたブラゞルに行く予定です。

たたその時に、海倖のお話できたらなず思いたす。

僕自身の考えずしお、皆さんも色んな枠を飛び出しおほしいなっお思っおいたす

色んな䞖界を知るず、色んな事を受け入れられるようになるし、色々組み合わせお良いものも䜜れたす。日本にいるず日本の䟿利さずかキレむさずか安党さずか圓たり前になっおしたっおいるけれど、海倖に行くず圓たり前なこずなんおないんだなず感じたす。

皆さんも色々な枠を飛び出しお、自分にい぀もず違う刺激を䞎えおみおはいかがでしょうか普段の生掻に運動を取り入れおみおはどうでしょうかそれだけでも、自分の䞖界は倉わりたすよ

それでは、皆さんお䜓にお気を぀けお、毎日を楜しんでください

そしお、サッカヌ日本代衚を応揎したしょう

最近の蚘事
アヌカむブ
テヌマ
bottom of page