top of page

実は私、野球郚の監督なのです

連日猛暑日が続く今日、皆さたいかがお過ごしでしょうか。

郚掻動䞭に熱䞭症で緊急搬送、なんおニュヌスがから目に飛び蟌んできたす。

熱䞭症はずおも危険です。死に至る怖いものです。

しかし、適切な食事、氎分補絊、冷房の䞊手な掻甚、運動する時間垯、

こういったこずに泚意すれば十分に予防するこずが可胜です。

倏は暑いもの、暑くお圓たり前、その䞭でも快適に生掻する術を身に぀けたしょう

さお、実は私、ある専門孊校の野球郚の監督なのです。

パヌ゜ナルトレヌナヌ以倖にもこんな䞀面があるのです。

ナニホヌム姿、決たっおたすねカッコむむ

月は党囜倧䌚に向けおの倧きな倧䌚がありたす。

幎間で番野球に熱が入る時期です。

トレヌナヌなのか、監督なのか、本業が分からなくなるくらい野球熱が高いです。

今回は、監督ずいう目線から詊合䞭にどんなこずを考え、どんな指瀺を出すのか、

こういったこずを綎っおいきたす。

監督に察するこういったこずを頻繁に耳にしたせんか

「監督の差が出た、監督で負けた」

「継投ミスだ、なぜあの堎面でピッチャヌを倉えた負けたのは監督の責任だ」

「あの堎面でスクむズそりゃないよ」

「監督をクビにしろ」

「監督が倉わった途端に優勝した」

監督はチヌムの指揮をずる重芁な立堎であり、詊合に敗れればすべお監督の責任ずいっおも過蚀ではない、ずいうこずでしょうか。勝おば誉められたす

責任を取っお自分から蟞任をする、なんおよくあるこずです。

うん、監督をするこずはすごく倧倉なこずなんだ。

勝぀ためには、勝぀確率がでも䞊がるメンバヌを詊合に出したす。

しかし、私も人間です。情に流されおしたうのです。

「野球は䞋手だけど真面目に緎習しおいるよな」、「もうこれで匕退の幎だから詊合に出すか」、こういったこずが頭によぎりたす。

監督ずしおは頑匵っおきおメンバヌは党員詊合で出しおあげたいのが本音です。

このメンバヌ遞考が䞀番嫌いです。

それではプレヌボヌルです。

詊合䞭、指瀺を出す私背番号です

果たしお的確な指瀺が出せおいるか

䟋えば、こんな事を蚀っおいたす

・盞手ピッチャヌの球皮、癖、狙い球

・盗塁

・サむンの確認

サむンを芋る打者䞀球ごずにサむンを送りたす

堎面に応じおサむンはもちろん倉わりたす。

・ずにかく打お

・右に転がしおランナヌを進めろ

・球埅お

・バントしろ

・ランナヌ走れ

このサむンがたたたた難しいのです。

スクむズで倖されたらどうしよう、なんお毎回考えたすよ笑

こんなこずをずっず詊合䞭は考えおいたす。

詊合時間は時間皋床ですが、終わったずは頭がパンパンです。

ただベンチに座っお偉そうに芋おいるだけではないのです。

詊合が終わる頃には心も䜓もずお぀もない疲劎状態です。

しかし、この疲れを䞀瞬で吹き飛ばすこずが可胜なものがありたす。

䜕かわかりたすか

リポビタンを飲む ストレッチ ねぎらいの蚀葉 焌肉を食べに行く

いえいえ、どれも違いたす。

私のずお぀もないこの疲劎を瞬時に吹き飛ばすもの、それは、

チヌムの勝利です

采配ミスがあろうが、勝おばなんのこっちゃです笑

この瞬間があるから監督はやめられないのです。

野球は楜しいです。

芋るのも楜しいし、やるのも楜しい。

そしお遞手たちず䞀緒に、勝利に向かっお努力するのも本圓に楜しいです。

皆様、是非今床、野球談矩をしたしょう

最近の蚘事
アヌカむブ
テヌマ
bottom of page