top of page

当たり前にあるもの

こんにちは!

気温も上がり夏っぽくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

さて、今回は私が日頃、自分に言い聞かせていることについてお話します。

それは、

「当たり前にあるものを、当たり前に感じないように。」

です。この言葉を大切に日頃の生活を送っています。

私たちが日常生活を送っているなかで、「当たり前にある」と思っているものが沢山あります。

例えば、、

・当たり前に歩ける

・当たり前に走れる

・当たり前に物を持てる

などです。他にも沢山ありますね。

そして、それが出来る事のありがたさをまったく気づかずに過ごしています。

ケガをしてしまったスポーツ選手は必ず思います。「もっと準備運動をしておけばよかった、日頃からストレッチをしておけばよかった、もっと強化トレーニングをしておけばよかった」と。

失ったときに初めてその「ありがたみ」を感じます。

走れる事は当たり前の事ではなかったのだと、ケガをしてから初めて知るのです。

そういう後悔をしないように私自身気を付けています。

ぎっくり腰やヘルニアは予防できます。

不適切な姿勢を長期間続けていると、腰のケガの発生確率は飛躍的に上がります。適切な姿勢作りを日頃から行っていれば予防できるのです。

転倒して骨折する事は予防できます。

バランスを崩した時に素早く一歩が出ないために転倒するのです。

日頃からバランストレーニングと敏捷性トレーニングしていれば転倒を防げる確率が上がります。

動けなくなる前に予防できるのです。

最近、スマートフォンの普及で姿勢の悪い方が急増しています。

その姿勢のまま10年、20年と続けたら?

いったいどんな障害が起こるか・・・

考えるだけで怖いですねー。。。

運動不足で最近膝が痛くなってきた、、、

それが悪化したら取り返しのつかないことになるかも??

そうなる前に早く手を打ちましょう!!

予防に早すぎるという言葉は存在しません!!

皆さんも「当たり前に感じていること」を探してみてはいかがですか??

10年後、20年後を見据えてIPFで運動をしていきましょう!!

皆様のお越しをお待ちしております!!

最近の記事
アーカイブ
テーマ
bottom of page