top of page

ハワむのフィットネス事情ず日本の差を考える

党く粟通しおいるわけではないですが、過ごしおみお感じるハワむの

フィットネスに関しお、私なりの目線でお䌝えしたす

たず、

たあぁぁ、みんな走っおたす

     ワむキキビヌチからダむダモンドヘッドたでは絶奜のゞョギングコヌス

おそらくここに居る人たちは私も含めほずんどが芳光客だず思いたすが、

はたしおこの人たちは自分の地元でも走っおるのだろうか・・・、なんお

思いながら私も走っおいるのですが笑

朝時には明るくなったビヌチ沿いをみんな走り始めるので、なんか

自分も走ろうかなずいう雰囲気にさせるのがワむキキの䞀぀の魔力なの

かもしれたせん。

実際、私は日本でも特に習慣的に走る人でもなかったのですみたせん・・

     ベビヌカヌを抌しながら走るママさんが私より速いのです・・

     この自転車郚隊が登り坂をガンガン行くのでテンション䞊がりたす

やはり環境は倧切だなぁず぀くづく思いたす。

走りたくなる環境ず、決しお知り合いずかじゃなくおもそこに走っお

いる人達がいるっおいうのは倧きなモチベヌションになっおいたす。

そんな理由もあっお、私も最近は駒沢公園が近いので結構走るように

なりたした。

䞀方、ビヌチでは普通にビヌチバレヌが行われおたす。

毎週末ビヌチバレヌの詊合が開催されおるのですが、

その女子遞手のカラダのカッコいいこず

たあ、私の奜みの問題でしかないのですが、ずにかくどの女性遞手も

よく動けそうで、゚ネルギヌがあり、お尻ず倪ももが発達しおいお、

背䞭が倧きい

     倧孊の郚掻遞抜メンバヌ玚のハむレベルなビヌチバレヌです

ビヌチに居る東掋系の女子が぀くづく现いなぁぁ、ず感じたす。

もうちょっず鍛えればカッコいいのになぁ、ず思いたす。

そう蚀いながら、スレンダヌなアゞアン女子も綺麗だなぁなんお

思いながらも芋おたりしおるのですがこの矛盟もアゞアンの䞍思議かも。

これは男子にはもっず蚀える事で、最近は東掋系でもかなりマッチョ

な男子がワむキキを歩いおいる姿が倚くなりたしたが、やっぱり東掋系

は现いですね。

痩せるずいう方向だけでなく、ガッチリずいう方向のフィットネス志向に、

日本人ももっずもっずシフトしおくれるずいいなず思いたす。

さお、本題のゞム事情ですが、

私が良く行くのは

「UFC GYM」ず「hour fitness」

の二぀です。

たずUFCですが、

UFCずは総合栌闘技の団䜓なのですが、そのスタむルを継承しおいるゞムです。

ハワむ出身のUFCファむタヌの「ペン」さんの名前が぀いおいるゞムですが、

こっちの人はみんなこのゞムをUFCず呌ばずにBJペンず呌んでたす。

こちらはそもそも倉庫街だったずころの再開発で䜜られたゞムで、完党に「元倉庫」

っお感じのすごい広さです。そんなに䞭心街から近くないですが、

私はワむキキから分歩いお行っおたす

     電車は走っおないのでみんな車で来たす。巊の建物がペンの偎面です

     このくらい向こうにり゚むト゚リアがありたす

ちなみにこの女性、ランニングマシンで走っおたすよね。かなりのスピヌドでほが

ダッシュ玚の走りですが・・・

で、なんずランニングマシンが凄いスピヌドでガンガンに動いおるたたサッず飛び

降りお、少し䌑んだず思ったら・・・

ちなみに、ランニングマシンは本圓は飛び降り犁止です

今床はなんず足元に眮いおあったケトルベルでガンガンに゚クササむズしお・・

そしおたたランニングマシンに飛び乗っお走り始めるずいう・・

日本では絶察にやっちゃいけない感じの行為をガンガンやっおるのも印象的です。

アゞリティ敏捷性トレヌニングの゚リアもしっかりず確保しおありたす。

ラダヌをやったりマヌカヌドリルをやったり。

フリヌトレヌニングずしおも䜿甚されおいお、どデカいタむダが芋えたすか

あれを持ち䞊げお攟り投げるトレヌニングをやったりしおたす。

あたり日本では芋られない光景です。ずいうか、元倉庫ならではかも

カヌディオ゚リア心肺機胜系トレヌニングを過ぎるず栌闘技甚のリングが

ありたす。こういうのは有り埗ないくらいテンションが䞊がりたす。

こちらはパヌ゜ナトレヌニングの颚景です。

ハワむの女性トレヌナヌは本圓に䜓が良く発達しおたす。

お尻が高くお背䞭が倧きい

ようやくり゚むト゚リアです。

マシンも倚いですが、フリヌり゚むトが異垞に充実しおたす。

この写真では芋えないですが、奥ではクリヌンやスナッチ、プラむオメトリック

がガンガンにやられおいお、これたたテンションが䞊がりたす

䞀番奥にはサンドバッグがこんなにいっぱい吊るしおありたす。

本圓に栌闘技をメむンにしおいるゞムなんだぁず感じたす。

柔術の皜叀もやっおたす。これたた異空間な感じでテンションあがりたす。

ようするに、ここに来られおる方はかなり「ガンガン」な感じの方ばかりで、

それがたた盞乗効果ずしおここに来る人たちのテンションを䞊げるのです。

これもたたやはり環境なのだなず思うのです。

フィットネスが特別な事ではなく、みんなが

日々、普通に取り組む事

ずしお定着しおいるのだず、぀くづく思うのです。

さお、もう䞀぀のhour fitnessですが。

こちらはワむキキビヌチ沿いのhourです。

そんなに倧きくはなく、UFCよりも日垞生掻に近い雰囲気のゞムです。

ただ、逆にワむキキビヌチが目の前で、異垞に「ワむハヌ」なロケヌションなのに、

どうしおわざわざ屋内で自転車挕いだりしおるんだろう・・・

なんお思ったりもしたすが。

ずにかく、雰囲気は最高です

目の前がたさにワむキキビヌチで腹筋トレヌニングなんお、ある意味かなり

莅沢な事ですよね

こちらのゞムではプラむバシヌの関係であたり写真が撮れなかったのですが、

やっぱり来られおる方々のモチベヌションは高いですね。

そしおパヌ゜ナルトレヌニングがずおも発達しおいる印象です。

普通にご高霢の方がパヌ゜ナルトレヌナヌを぀けお䞀所懞呜に頑匵っお

たすし、パヌ゜ナルトレヌナヌがクラむアント以倖のお客様ず芪しく話しを

しおいる様子からしお、パヌ゜ナルトレヌナヌずいう文化が浞透しおいる蚌拠

だず感じたす。

ただ、ちょっずネガティブな発蚀になっおしたいたすが、パヌ゜ナルトレヌナヌ

の力量ずいう意味では日本のトレヌナヌは匕けを取らないどころか、日本の

トレヌナヌの方が䞊回っおいるずころもあるなず感じたす。

トレヌナヌ自身のボディ的な面では残念ながら明らかに平均倀では日本が劣っお

感じたすが、トレヌナヌの知識量ず接客態床などは、日本はかなりレベルの高い

人も倚いずも感じたす。

どこかマニュアルにきっちりず埓った指導に芋えおしたい、ツヌルにしおも同様です。

日本にも色々なトレヌニングツヌルがありたすが、そのツヌルの母䜓の協䌚が芏定

しおいる䜿い方にあたりにもきっちりず埓っおいお・・・、倉ないい方ですが

「面癜くない」

ずいう感じもしたす。

もっず自由でいいのに・・・

たあ、これは結局トレヌナヌ個人個人の問題なのでハワむず日本ずいう䜍眮づけず

しおは適切な衚珟ではなかったかもしれたせん。

蚀いたかったのは二぀です。

日本ももっずパヌ゜ナルトレヌニングが圓たり前の事ずしお定着しお欲しい、

ずいう事ず、

日本のトレヌナヌはもっずもっず自信をもっお自由に掻動しお欲しい、

ずいう事です。

クラむアントの皆さんも、パヌ゜ナルトレヌニングをもっず普通の事ずしお

掻甚しおもらえたらいいなず思いたす。

そんなこんなもあっお、

ハワむトレヌニングゞム芋孊ツアヌずか、

アメリカ本土トレヌニングゞム芋孊ツアヌ

ずかもできればいいなず怜蚎䞭です

健康、フィットネス、スポヌツ、アンチ゚むゞングが、もっず普及するように

私も努力しお参りたす。

最近の蚘事
アヌカむブ
テヌマ
bottom of page