top of page

山はいいねぇ!

IPFトレーナーの佐藤基貴です。

今回はトレーナー業以外、いわゆる趣味について書いてみます。

私の趣味は山登りです!!

高尾山のような低山から日本アルプスのような難易度の高い3000m級の山、

岩登り、雪山、とオールラウンドに楽しんでおります。

      (八ヶ岳です。僕が小さくて誰だか分かりませんが。。。)

なぜ山に登るのか!?

そこに山があるから!!

というのは有名な登山家の言った言葉です。

山に登るって最高に気持ちがいいのです!どんなメリットがあるかというと、

最高の景色を味わえる

高い山なら雲の上に出ることもあるのです!これは写真やTVで見るものでは

ありませんよ。実際に体験するものです!

あ~素晴らしすぎて涙が出てきます。

夜は満点の星空、朝は日の出、おいしい空気、もう最高なんです!!

      (この富士山の朝日をみなさんに見てもらいたい・・・)

山頂という目標があるため結果として歩く時間が長くなる

家の周りを5時間散歩する。どうですか?

「えぇぇぇぇ5時間なんて長すぎだよ~」

という声が聞こえてきそうですね。

しかし、山は山頂まで歩くとなると5時間なんて当たり前です。

え?5時間も山道を歩くの?いやいや、景色が変わり、空気もおいしく、

仲間と楽しく歩けばあっという間です!

山頂という目的地があるため頑張れてしまうのです。

消費カロリーはかなり多い

荷物を詰めたザックを背負い、段差や急坂の山道を長時間歩く。

考えただけで大幅にカロリーを消費します!

5時間のハイキングでも軽く

1500キロカロリー(コンビニ弁当2個分!)

は消費します。

間違いなく最高の有酸素運動です。

      (山頂でスクワットしてます。こんな人、他にいませんが・・・)

嫌なことを忘れられる(笑)

生活ではいろいろなことがあります。ストレスだって溜まりますよね。

山に行くとそんなことも吹っ飛ぶのです!!

山から下りてきたときには、また明日から仕事を頑張ろう、という気になります。

こんな素晴らしいことがたくさん詰まった山。行かないと損しますよ。

しかし、

山は非日常的なもの

です。自然は厳しいものなんです。

一歩間違えば大事故につながってしまいます。

自分の体力や知識を踏まえ、無理のない山に登ってくださいね!!

    (日本第2位の高峰、北岳山頂!)

体力が心配な方は私に任せてください。一緒にトレーニングをしていきましょう!

山には山の歩き方があるのです!

身体が強くなれば、それだけ山歩きにも余裕がでてきますよ。

最近の記事
アーカイブ
テーマ
bottom of page