top of page

動ける体を目指すトレーニングで大切な感覚は?

こんにちは。

IPFトレーナーの後藤です!!

皆さん、トレーニングをする際、どんなことを意識していますか??

普段からトレーニングしている方は、使用筋肉を意識しているのではないでしょうか??

使用筋肉を意識している皆さん、、、

大正解です!!!!

しっかりと使用する筋肉を意識することで、目的のトレーニングを行いやすくなります!

と、ここまでは今まで通りだと思います。

では、少し視点を変えて見てみましょう。

日常生活の中で、使用筋肉を意識したことはありますか??

階段を上る時に使用筋肉を意識しながら上る人はあまりいないと思います。

恐らく、ほとんどの方は日常動作では筋肉の意識はしていないはずです。

階段を上る時は「上る事そのもの」に意識が行っていると思います。

すなわち動作そのものの意識です。

つまり、日常生活で大切なのは筋肉の使用感覚ではなく、

動作の感覚

なのです!!

スクワットを行う際、何を意識してやっていますか?

筋肉を発達させたいという目的なら大腿四頭筋や大臀筋の使用感覚を意識する事も大切になりますが、

動ける体になりたいとう事ですと少し意識が変わります。

かといって、バーベルを上げ下げする動作の意識というのも、求める動作としてはあまり有効な意識ではありません。

「バーベルを上げ下げする能力がついてどうするの?」という事になるからです。

「スクワットは地面を強く踏み込む動作である」という意識でやってみるとどうなるでしょう。

強く踏み込むから反作用で体が動きます。すなわち、走れて、跳べて、押せるようになるのです。

この意識こそが「動ける体」という目的に沿った意識持ちかたです。

しっかりと地面を踏み込む意識でトレーニングできていますか??

ドキッとしたアナタ!!

是非、明日からのトレーニングに活かしてみてはいかがでしょうか。

ボディーメイクを目的としている皆さんは引き続き使用筋肉を意識して下さい!

スポーツのパフォーマンス向上を目的としている方や、健康増進を目的としている方は、

ちょっとトレーニングの意識を変えてみましょう!!

トレーニングの目的によって意識することも変わるんです!!

IPFでは、そんな皆様の目的に合わせたトレーニングを提供しています!

是非、IPFにお越しください!!

最近の記事
アーカイブ
テーマ
bottom of page