最新情報

Please reload

  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

所在地 〒154-0003 

東京都世田谷区野沢4-21-15-1F

 

                                              

  営業時間 10:00 ~ 22:00 (不定休)

   TEL    03-6753-6077

セッション中等お電話に出られない時間が多くなっております。大変申し訳ございませんがフォームからご連絡をお願いいたします。

ラクロスとは

February 1, 2016

こんにちは!

 

後藤です。

2016年の私のブログ1回目は、私がトレーナーとして関わっているスポーツ、ラクロスについてお話をしたいと

思います。

 

まず、ラクロスとは、、、

 

「クロス」と言われる細長い棒の先に網が付いたものを扱うスポーツです。ジャンルとしては球技です。

ボールをクロスの先端の網に入れたまま走ったり、拾ったり、投げてパスやシュートを打ち、相手のゴールに

入れて相手より点を取る競技です。

球技なのに地上最速の格闘技と言われてもいます。かなりガチンコでブツカリ合う過激なスポーツです。

だから怪我も多いです。

 

 

 

 

 

ラクロスは男子、女子両方ともありますが、ルールは異なります。

私は男子ラクロスに携わっているので、男子ラクロスについてお話をさせて頂きます!!

 

 

私がラクロスと出会ったのは専門学校1年生の時です。

あるラクロス大会でトレーナースタッフを募集していると聞き、参加したのがキッカケです。

実際に初めてラクロスを見た時の衝撃は今でも忘れられません。

 

速い速度で相手をかわしながら前へと進んでいくスピードとアジリティー!

アジリティーとは、切り返し能力の事です。ジグザグに走ったり、ストップから急転換でダッシュしたり!

かなり速いです!

クロスを身体の一部かのように巧みに扱う識別能力。

細かい動きをしながらボールを捕球する定位能力。

相手のボールを落としたり、ラインアウトをさせる為にぶつかるコンタクト。

速いショットを打つパワー。

試合時間80分(20分×4クウォーター)を走り切る全身持久力。

 

「一度のゲームでいったいどれだけのスキルを使っているんだ!!」

というのが最初の印象でした!←少し変態ですかね(笑)

 

また、非常にケガの多い競技でもあるので「トレーナー(体のケアをする人)がいないと大変だな、、、」

という印象も受けました。

 

こんなに面白い競技なのになんでマイナースポーツなんだろう・・・勿体ない!

 

縁あって私は現在、東京理科大学男子ラクロス部のトレーナーをさせて頂いております。

現在、関東学生ラクロスリーグの2部に所属しております。

1部昇格に向けて皆、必死にラクロスに取り組んでおります。

温かいご声援を心よりお待ちしております。

 

また、ラクロスに少しでも興味を持たれた方は、これをキッカケにラクロスを観戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

最近の記事